ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
イベント案内
イベント案内 最新記事
2012年08月15日

お盆の最中の水曜市は・・!

みなさんこんにちわ~、元町1番街事業部の徳山です・・・


今日は8月15日・・・、お盆の真っ最中・・・
ちょうど第3水曜日で、水曜市の日と重なってしましました


どうなることかとちょっと心配していましたが、いつもより少しお客さんの出足は遅かったものの、午前11時にはご覧の通り大盛況・・・・face08






気がかりだった雨の心配も全くなく、よかった~・・・!


いつもとは違う客層に少し戸惑いながらも、始まってしまえば真剣そのもの



南淡路の奈良さん、いい表情です・・・hand02





雨の心配は無くなったものの、今日の1番街は湿度も気温も高くてジットリ・・・、みなさん水分補給をしっかりして、体調を整えてくださ~い・・・hand01





さて、今日の「クローズアップ農家

前回出張のため、ブログ投稿がのびのびになってしまってましたが、以前から告知していた通り、「兵庫大地の会」の紹介をしたいと思います・・・kabinkusa



みんな若いですね~・・・あー羨まし・・・face06






兵庫県下の若手稲作農家で作る「兵庫大地の会」は、北は新温泉町、西は相生、上郡、それに篠山、西脇、神戸市西区などの県内農家20件が集まった団体で、これまで15年の活動を経て今年3月に法人化し、「株式会社兵庫大地の会」としてスタートしました・・・hand02



これから各農家との連携を強くしていきながら、ブランド米の供給力を高め、販路を拡大していく・・・なんかワクワクしてきます・・・face02




元町1番街とのお付き合いは一番最初の収穫祭からで、それ以来4年余りずっとレギュラーで来ていただいています・・・kabinkusa



大地の会といえばお米、今日も色々なブランドのお米が並びます・・・hand03







毎回目的を持って買い物に来てくださるお客さんが増えてきています・・・。






お米だけじゃなくいろいろな加工品や、野菜なども豊富、
色々とアイデアが盛り込まれています。







POPのデザインも良い、さすがですね・・・。





そうそう、先日家族で参加した、田んぼの学校、「田植え体験」も、大地の会の、相生、上郡地区のメンバーが主体に構成されている、「真心ファーマーズ」がお世話をしてくれているイベントですが、ほかの地域でもいろいろこのようなイベントなどを企画して、農業への理解を深める活動を続けているんですよ・・・。


今度は違うイベントにも参加してみたいな~・・・niko



懐かしいポン菓子、今の子供たちにもぜひ食べてもらいたい・・・。





日本の農業を取り巻く環境は厳しいことだらけで、農業に従事する人たちも激減していく中、「それでもやらなあかん」と頑張っている彼らの姿は、清々しくもあり、実に頼もしい・・・hand02


これからもみんなで力を合わせて、いつかは日本の農業に革命を起こしてくれることを期待しています・・・。




はい・・・!
今回の水曜市・・・、如何でしたか?

来月の開催は、9月19日・・・・・

うわ~うちの奥さんの誕生日だ~・・・ke-ki










同じカテゴリー(水曜市)の記事画像
11月水曜市開催中!
10月水曜市開催中
9月20日水曜市開催中!
8月水曜市開催中!
7月19日水曜市
6/21水曜市開催中です!
同じカテゴリー(水曜市)の記事
 11月水曜市開催中! (2017-11-15 13:33)
 10月水曜市開催中 (2017-10-18 11:33)
 9月20日水曜市開催中! (2017-09-20 17:47)
 8月水曜市開催中! (2017-08-16 14:15)
 7月19日水曜市 (2017-07-19 17:15)
 6/21水曜市開催中です! (2017-06-21 12:01)

Posted by 元町1番街 イベント情報 at 19:12 水曜市コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
ページトップへ